Blog&column
ブログ・コラム

正社員とパートの違いについて

query_builder 2021/04/05
コラム
596caf0baf923
職に就く際に、正社員とパートのどちらで働こうか迷っている方もいるのではないでしょうか。
また、正社員とパートの違いがよくわからないという方もいると思います。
そこで今回は、正社員とパートの違いについて解説していきます。

▼労働時間の違い
正社員やパートなど雇用形態にかかわらず、1日8時間、週に40時間を超える労働をさせてはいけないと労働基準法で定められています。
正社員の場合は、これに反しないように会社が労働時間を決めていますが、パートの場合は自分の都合に合った働き方ができるので、正社員よりも短時間勤務が可能です。

▼契約期間の違い
正社員は無期雇用契約なので、契約期間を気にせず長期的に安定した環境で働くことができます。
一方パートは、有期雇用契約なので契約期間が定められています。

▼給与の違い
正社員は長期的に安定収入が得られ、昇給やボーナスなどの機会があります。
一方パートは、ボーナスの支給がない企業がほとんどで、昇給も正社員と比べてしにくいでしょう。

▼福利厚生の違い
正社員の場合は、社会保険をはじめとして育児支援や住宅手当、資格手当などさまざまな福利厚生を受けることができます。
一方パートは、社会保険に加入するためには一定の条件を満たしている必要があり、福利厚生は正社員に限定している企業もあります。
ただし、産休や育休についてはパートでも取得可能です。

▼まとめ
正社員とパートでは労働時間や福利厚生などさまざまな違いがあります。
どちらにもメリットとデメリットがあるので、自分に合った働き方をしましょう。
弊社では学歴や年齢を問わず幅広く採用を行っているので、気になる方はぜひご連絡ください。

NEW

  • 横浜エリアで空調技術者募集

    query_builder 2021/02/25
  • 第一種電気工事士とはどんなもの?1種の内容についてご紹介

    query_builder 2021/06/22
  • 電気工事の組合に入るメリットとは?

    query_builder 2021/06/15
  • キャリアアップには欠かせない?電気工事施工管理技士についてご紹介

    query_builder 2021/06/08
  • 電気工事士で必要な資格をご紹介

    query_builder 2021/06/01

CATEGORY

ARCHIVE